スポンサードリンク

2008年04月19日

クリアアライナーって何?

クリアアライナー・・・というと聞きなれない言葉ですが、歯の矯正というと、巷でよく耳にします。最新治療として医療界やメディアに注目を集めています。

そのクリアアライナー(歯の矯正)の治療方法やメリットについて、情報を集めてみました。

まずクリアアライナーとは、韓国の矯正専門医の先生が考案された、インビザラインという矯正装置がありまして、それと同様の透明なマウスピースが取り外すことができる矯正装置をあらわす言葉だそうです。

そして上の矯正装置もそうですが、可撤式矯正装置には幾つかあるのですが、クリアアライナー(歯の矯正)は各段階ごとに模型を作製して、コンピュータソフ(Aligner Aid Program)上で移動量や回転角度などを計測するので、それにより簡便かつ正確な歯の移動を可能にした見えない(透明な)矯正装置だそうです。

さらに1歯〜多数歯まで、様々な症例に幅広く適用できる矯正装置でもあるそうです。
 
では次にクリアアイライナーのメリットを書いていきます。

○発音障害、人の目から見ても目立たない、違和感など・・・患者様の負担を軽くする(減らす)ことができる。

○各ステップごとに印象 採得をしていきますので、患者様の進行(状態)に合わせて・・・ より確実な治療が望めるとのこと。

○クリアアライナーはコンピューターを用いて、1ステップ1mm前後の正確なセットアップを行ってくれる。

○可撤式なので、取り外してブラッシングが可能なため、口腔内を清潔に保つ事ができます。

○各患者様の症例・治療の進め方・テクニックにあわして、ブラケットとクリアアライナーを併用することもできます。

○クリアアライナーは、ハードとソフト2種類を用いるので、疼痛が少ない無理のない矯正治療ができるそうです。


posted by daita at 17:53| クリアアライナーって何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。